12.oh.9

吸って吐いて、また吸って。

フォロワーにSUPER★DRAGONを知ってほしい

タイトル通りの内容です。

お前ネコチャンの話があるだろって言われそうだけど、とりあえず聞いてくれ。

 

 

まずSUPER★DRAGONとは何なのか。

 

2015年9月27日結成。スターダストプロモーションが手掛ける若手俳優集団”EBiDAN"から生まれた、9人組ミクスチャーユニット。通称”スパドラ”。

ヘヴィロックにラップやダンス、メンバーによるヒューマンビートボックスまで融合させた、Newミクスチャースタイルな楽曲に、目まぐるしく変わる9人のフォーメーションダンス、そしてキャッチーで一緒に踊りたくなる振り付けが魅力。

時には、9人が2チームに別れる変幻自在なスタイルも特徴的。
年上メンバー4名による「ファイヤードラゴン」、年下メンバー5名による「サンダードラゴン」、それぞれオリジナル楽曲を持ち、別々に全国各地をまわる単独ライブツアーも成功させた。

 

公式サイトからまんま引用しました。

とりあえず曲がカッコいいので聴いてほしい。


youtu.be

youtu.be

Pioneer (Keep It Real) - song by SUPER★DRAGON | Spotify

SUPER★DRAGON - song by SUPER★DRAGON | Spotify

SAMURAI - song by SUPER★DRAGON | Spotify

この先貼っていく項目すべてに当てはまることなんですけど、私がSpotifyユーザーだからSpotifyのリンクを貼っているだけでApple Musicなどでも音源は公開されています。

スタダというかEBiDANユニットの動画、個別チャンネル設立前のものはスタダのチャンネルから検索して探してこないといけないのがちょっと面倒。

 

どうですか、カッコよくないですか。

個人的にはアルバムやEP以外の音源を配信リリースに絞っているところも好きです。

 

音楽はもちろんのこと、9人のメンバーも魅力的なので知ってもらえると嬉しいです。

SNSのリンクは公式サイトのBIOGRAPHYに貼られているものだけ貼っています。

instagramへ移行するにあたって更新が終わったTwitterアカウントや長いこと更新されていないYoutubeチャンネルはWikipediaにリンクがあるので気になった方はそちらからどうぞ

 

・志村玲於/シムラレオ (担当:ダンス)

instagram

誕生日:1999年1月29日

 

グループ最年長。

そして背の順に並んだら一番前。

小柄だけどしっかり筋肉がついていて一番フィジカルって感じ。

 

 

玲於くんの筋肉を見せたくてすぐ出てくる画像がコレ。

しかも他メンバーのSNS垢だし。

でもこの写真好きです。

 

個人的にグループで一番ダンスのキレがあるんじゃないかなーって思ってます。

ソロMVでもダンスを魅せることに徹底しています。

 

youtu.be

シンプルにカッコいい。

 

でも玲於くんを語る上で一番欠かせないのは紅茶です。

本人曰く「その辺のカフェよりも茶葉の品揃えがいいかもしれない」とのこと。

その熱量はInstagramからもわかると思います。

何かいいお茶情報ないかな〜と思ったら彼のログを参考にしてもいいくらい。

 

最年長で一番小柄。

フィジカルだけど趣味は繊細。

玲於くんはギャップ萌えの宝庫かもしれない。

あとやっぱメンバーとワイワイやっている時に滲み出るイイお兄ちゃん感が堪らない。

 

アオアシの舞台に出演するので周りに行く人がいたらよろしくお伝えください。

 

 

・古川毅/フルカワツヨシ (担当:ボーカル)

twitter instagram

誕生日:2000年2月27日

 

私がSUPER★DRAGONを知るキッカケになったメンバー。

8号車(超特急ファンの呼称)の友達が「FAKE MOTION -卓球の王将-」というEBiDANユニットが出まくるドラマを配信で見ていて楽しそうだったので自分もと見たんですけども、彼が演じていた桂光太郎というキャラが死ぬほどキャラデザがいいうえに感情がデカくてコレで狂わんオタクおらんやろって感じでした。

 

FAKE MOTION -卓球の王将- (Hulu)

 

誇張抜きにマジでいま話題の作品「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の主題歌、EDを歌っている森崎ウィンくんも出ています。

みんな見ようね。これも縁だよ。

 

毅に話を戻します。

顔がいい。歌が上手い。スタイルがいい。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 古川毅 (@tsuyoshifurukawa_227)

www.instagram.com

 

夜のブランチのレギュラーを務めていた時期があるので、見たことある人もいるかもしれませんね。

 

youtu.be

 

声が特徴的で歌割り聴き分けが苦手な人でもすぐわかると思う。

 

歌といえばコロナ禍で活動が制限されていた頃に公式YouTubeでボーカル数名が歌ってみた動画を公開してたみたいなんですが、その時の毅の選曲が「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」や「丸ノ内サディスティック」って自分の世代にドストライクでビックリしました。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

他にも欧陽菲菲山口百恵など、明らかに他のメンバーと毛色の違うところを攻めているのがアツかったです。

 

youtu.be

男性ボーカルで聴く「馬鹿にしないでよ」のフレーズは相当痺れる。

 

インスタストーリーでよく玉置浩二を推しているので、選曲は本人の趣味だと思っています。

 

ファッションが趣味でこのあと紹介するジャンくんと特に仲がよく、個人アカウント設立より前から二人で「つよジャン」というinstagramアカウントを持っているくらい。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つよジャン(古川毅/ジャン海渡) (@tsuyojean_official)

www.instagram.com

 

今年の誕生日のメンプログッズでごま油マンという強烈なキャラを世に放ちました。

 

 

発表後にスパドラR-1グランプリのイベントに出演したことでそこから知った人がごま油マンの情報に辿り着いて困惑するなど、界隈がちょっとザワついてます。

商品のサンプル写真のロケ地巡礼しているBLUE(スパドラファンの呼称/ユニットカラーが青なので)もいました。

とりあえず「ごま油マン」でツイッター検索するとBLUEのpostがたくさん出てきます。

 

試作品の手が頭にめりこんでるやつ。すき。

 

 

・ジャン海渡/ジャンカイト (担当:ラップ)

instagram soundcloud

誕生日:2000年5月4日

 

日本とトルコのハーフ。

ちょっと気だるそうな眼差しがセクシー。

DTMができる、ラップの作詞、ファッションなど何をやってもセンスがいい。

 

youtu.be

 

この曲のメロなんかも作ってます。

Welcome to my hell - song by SUPER★DRAGON | Spotify

間違いなく天才。

 

マジで天才すぎてパーフェクト人間かと思いきや、人生で初めてのコンタクトレンズが怖くて大騒ぎする動画があったりする。

 

youtu.be

 

あとはツアー先のホテルでメンバーにドッキリを仕掛けることが多くてメンバーから「ジャンくんと同じ部屋は怖い」とか言われてます。

 

youtu.be

個人的に一番好きなドッキリ動画。

仕掛けられた側のリアクションが味。

 

ジャンくん、めちゃくちゃイカしたリリックを放ってくるのに普段の日本語はちょっとポンコツなところがあるから不思議。

それもまた味。

 

 

・飯島颯/イイジマハヤテ (担当:ダンス)

instagram

誕生日:2001年10月12日

 

辞書で「爽やか」って引いたら颯くんの画像が出てきていいと思う。

最初にスカウトされた時はサッカーに専念したいと断ったけどその後スタダの他の人からまたスカウトされて縁を感じたので芸能界入りを決意した、っていうエピソードが好きです。

 

youtu.be

円盤でフル尺見たんですけどだいぶテンション上がるオチでした。

 

恐らくスパドラで一番ファンに寄り添ってくれている存在(9人それぞれの在り方でファンを思ってくれているのはもちろんわかってます)

ライブで一緒にできる手振り講座をスタライでやってくれたり、時にはファンが一緒にできることを考えて振り付けを考えてくれたりしています。

スパドラメンバーは配信とかでファンのコメントを拾っても男子特有の塩対応で流すことが結構あるんですけど(私はそういうのが好きなのでそれはそれで助かる)、颯くんはいつも優しく受け止めてくれる感じです。

しかもいかにもサービスしてるって感じじゃなくて自然体なのがすごい。

 

インスタのIDやプロフ文、投稿からもわかるように猫のクマくんを溺愛しています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 飯島颯 / HAYATE IIJIMA (@hayate_kumakun_official)

www.instagram.com

クマくんと毛色が一緒。

 

そんなクマくん、当然メンプログッズのモデルにもなっております。

FCコンテンツのラジオに各メンバーが自宅で録ったソロ回があるんですけど、颯くんはオープニングから「いま隣にクマくんがいます」ってデレデレしてました。

ていうか猫の名前が「クマ」ってめっちゃかわいくないですか。

ぽてっとしていて名前に説得力があるところがまたかわいい。

 

MVで共演した猫ちゃんの扱いからも毎日どれだけクマくんを可愛がっているかがわかる。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 飯島颯 / HAYATE IIJIMA (@hayate_kumakun_official)

www.instagram.com

アイスが好きで「アイス部」なるものを立ち上げて部長として色んな商品を紹介したりもしていたり。

 

そしてメンバーから何故かなかじーと呼ばれていたり。

 

 

ここまでの4人でファイヤードラゴンというユニットを組んでいて、そっちの曲だと玲於くんや颯くんもラップパートなどを歌っています。

 

youtu.be

 

ちなみにファイヤードラゴン、4人中3人が身長180cm↑です。

仮面ライダー龍騎かよ。

 

 

・伊藤壮吾/イトウソウゴ (担当:ダンス)

instagram YouTube

誕生日:2003年2月17日

 

もしかしたらスパドラを知らない人でも彼を見たことがある人はいるかもしれない。

というのも彼、筋金入りの鉄道オタクでタモリ電車クラブのゴールド会員だったりとバラエティでも活躍しているのです。

そんな彼のSNSはインスタもYouTubeももちろん電車一色。

雑誌「鉄道ダイヤ情報」で連載も持っています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 伊藤壮吾 / SOUGO ITO (@sougo05com_rapid)

www.instagram.com

交通新聞社さんのマスコットキャラかわいくないですか。

 

メンバー曰く、電車関係の仕事の中には自分で取ってきたものもあるんだとか。

ちなみに一番好きな路線は東京メトロ東西線

 

youtu.be

鉄オタが電車を満喫して笑顔になるだけのMV。

 

今年の春に行われたツアーのメンプログッズが天才的なセンスをしていたので見てください。

 

 

ヘッドマーク風キーホルダー最高じゃないですか?

このアイデアに応えたスタッフさんもまたすごいと思うんですよ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 伊藤壮吾 / SOUGO ITO (@sougo05com_rapid)

www.instagram.com

インスタの食べ物の写真には高確率で「食べた」しか書いてないのもアツい。

 

「壮都高速鉄道」というイマジナリー路線を運営しており、時刻表も作っている本気っぷり。

 

マスコットキャラの「そうとくん」もいます。

 

トークでもすぐ「○○線みたいな色ですね」など息をするように電車の話をします。

 

息をするようにといえばダジャレもよく言います。

豆乳を投入、バターをバタバタ。

そしてメンバーが華麗にスルーするところまでがセット。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 伊藤壮吾 / SOUGO ITO (@sougo05com_rapid)

www.instagram.com

ゆるいピースがめちゃくちゃかわいい。

スタライが開幕即スクショタイムらしくてアーカイブのサムネが全部虚無ピースなのもアツい。

 

www.tiktok.com

たまにTikTokで動きがおじいちゃんみたくなっててかわいい。

 

まるでヤンキーに絡まれたオタク。かわいい。

 

普段はふわ〜っとしているのにライブではキレッキレに踊るんだから好きにならないわけがないんですよ。

 

ところで、東京メトロって9路線ありますよね。

メトロさん早くスパドラとコラボしてください。

 

 

・田中洸希/タナカコウキ (担当:ボーカル、ラップ、ヒューマンビートボックス)

instagram TikTok

誕生日:2003年2月27日

 

美人。キュート。セクシー。

 

youtu.be

美人。キュート。セクシー。

 

 

これの3枚目とかホントやばい。

Hanakoのカフェ特集かよって言われて死ぬほど納得した。

ていうか書店で見た(非実在Hanako)

 

こんなキュートなルックスからハスキーボイスとヒューマンビートボックスを繰り出してくるのがまた魅力。

 

youtu.be

聴いていて気持ちいいループなので是非聴いてください。

ていうかこの動画の時中学生とかウソでしょ…義務教育じゃん…。

 

AIKOTOBA - song by SUPER★DRAGON | Spotify

ソロ曲がある珍しいメンバーです。

 

壮吾の鉄オタトークを全然分からなくてもちゃんと聞いてくれる優しさの持ち主。

その分ビートボックスのマニアックな話を壮吾には聞いてもらってるみたいです。

壮吾と洸希、通称そうごうきは同い年なのもあってなんかイイ感じの部分がいくつかあるんですけど、挙げるとキリがないので…。

 

ジャンくんなんかもそうなんだけど、スパドラメンバーはウィメンズのアクセサリーを着こなす子が多くていいですね。

お花の指輪かわいい。

 

1枚目とか3枚目みたいな表情している写真がクソ好き。かわいい。

 

この洸希がものすごく志尊ジェリコ様みを感じるんだけど伝わってほしい。

 

いつか絶対リップの広告モデルやってほしい。

もー本当に美人。カワイイ。

10代のうちに洸希に出会わなくてよかった。

出会ってたら洸希みたいなカワイイ子になりたいけどなれるはずもない、っていう現実に気が狂っていたと思う。

 

洸希の魅力はこんなもんじゃないのに全然文字起こしできてない、俺は無力…。

 

 

・池田彪馬/イケダヒョウマ (担当:ボーカル)

instagram

誕生日:2003年6月2日

 

クリアで甘いハイトーンボイスが光るボーカル。

LDHの楽曲が好きな人は惹かれる声質だと思う。

KITTO→ZETTAI (Album Mix) - song by SUPER★DRAGON | Spotify

冒頭の洸希との掛け合いアカペラが最高。

でもこれデビュー間もない頃の音源だから今歌ったらもっと凄いんだと思う。

聴きてぇ~~~~~~~~~

 

youtu.be

 

自他共に認めるコーラ好き。

他のメンバー曰くレッスンの時によくお菓子を食べているらしい。

ユニットで一番ジャンクなものを摂取してる自信があるって本人も言ってた。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 池田彪馬 / HYOMA IKEDA (@00_hyoma_0602_)

www.instagram.com

瞳の黒が濃いのかまつ毛が長いからなのか大きな目なのにハイライトがない映りになってることが多くて、ポケモンのネイティとかねこぢるうどんのキャラみたいでかわいいなって思ってます。

 

インスタ見ていたらリバイスで五十嵐大二を演じている日向亘くんと交流があって驚きました。

 

周りからひょまって呼ばれているのがまたかわいい。

 

lp.p.pia.jp

ここまでで紹介している颯、洸希、彪馬3人のインタビューがめちゃくちゃ良かったんでよかったら読んでください。

スパドラがどうとか以上に、人生の為になることたくさん話していて凄く良かった。

19歳前後でこんなにしっかりしていてすごい…。

 

 

・松村和哉/マツムラトモヤ (担当:ラップ)

instagram

誕生日:2004年4月15日

 

youtu.be

この曲、どうやら有名な振付師の人に担当してもらったらしくて始終難しいところしかないってメンバーが語っていました。

youtu.be

 

ラップ担当ということもあって語彙力には自信ありとのこと。

その語彙力から繰り出されるメンバーへの愛ある毒舌エピソードもいくつかあったり。

先日のクックパッドライブでジャンくんに対して放った「22歳らしくしろ」はだいぶ良かった。

私もXX歳らしくしろって言われたい。

 

スパドラで一番男子っぽさというか男臭さみたいなものを持っていると思う。

ライブ円盤見ていると凄く感じる。

EBiDANは基本的に脱がないのでわからないんですけど、メンバー曰く胸筋とか鍛えていてだいぶキテいるんだそうな。

ちなみに剣道をやっているとのこと。

剣道着似合うのが容易に想像ついて困る。

 

大の漫画好き。

 

頭に貼ったMVといいツイッターやっていた頃の和哉が中学生なの信じられないんですけど。

ライブMCでも「美しく、泥臭く燃え尽きていきたいと思います」って言っていたりで、本当に大人っぽい。

 

ここまで紹介してきたジャンくん、洸希と共にラップ担当メンバーだけの曲があるんですけど生で見た時の緊張感が凄かったです。

2U - song by SUPER★DRAGON, maeshima soshi | Spotify

ジャンくんの家に行ったりしながらリリックを練ったとのこと。

ヒプマイはよく分からないんですけど、その辺の層に刺さるんじゃないかってオススメしている人を見かけたのでヒプマイ好きな人は聴くと面白いかもしれません。

私は日本語ラップと言われたらアルファがすぐに浮かぶタイプなので、リリックの密度がこれくらい高い日本語ラップは聴いていて気持ちがいいです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 松村和哉 / TOMOYA MATSUMURA (@tomoyamatsumura_415)

www.instagram.com

マジでカッコイイな…これでまだ高校生やぞ…。

 

 

・柴崎楽/シバザキラク (担当:ダンス)

instagram

誕生日:2004年4月28日

 

youtu.be

 

ユニット結成時は一番背が小さかったのに気が付いたら180手前くらいまで育ってた子。

まだ高校生なので伸びる可能性がある。

過去のFCラジオでダンスレッスン中や何もないところでよく転ぶってメンバーが話していたけど、成長する速度に身体の感覚がついていってなかったんじゃないかな…。

 

インスタに残っているハイライトを見ればわかるように、よくお料理をする子です。

クックパッドライブや企画動画などで料理をする度に「楽がいるから大丈夫」ってメンバーから言われるレベルでお料理しています。

 

 

先月のクックパッドライブで壮吾、洸希、楽くんの3人がフィナンシェを作っていたんですけど、可愛すぎて見ているだけで残機60くらい減りました。

今年はつらいことがあってもクックパッドライブに課金すればこの回のアーカイブが見られるんだと思うだけで強めに生きていけそうです。

クックパッドライブは月額440円払うことで有料会員だけが見られる生配信の枠があったり(料理完成後の実食タイム)配信から一年間アーカイブ動画が見られるという若干正気を欠いているサービスです

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 柴崎楽 / RAKU SHIBAZAKI (@v_raku_r)

www.instagram.com

 

犬のビビちゃん、猫のRちゃんと一緒に暮らしています。

家族に猫がいる颯くんと楽くんで「にゃんだーどらごん」というコンビ名を掲げており、過去には2人でのんびりお散歩する企画があったりしました。

 

youtu.be

冒頭の2人の身長差がすごいですけど、今この2人そこまで身長差なくなってますからね(182.2cmと178cm/Wikipedia参照)

 

youtu.be

壮吾が乱入して2人に鉄道の魅力を教える回。

品川のエキナカにある美味しいお店や江ノ電を楽しむときに使えるお得な情報が出てくるので普通に助かる。

 

最初に貼ったMVの時点でそうなんですけど、2018年頃の彼のビジュアルがコミック版TRUMPのソフィすぎるんでみんな「柴崎楽」で画像検索してほしい。

写真見たらすぐこの辺の時期を言ってるんだなってわかると思う。

板垣李光人くんといい、スタダにソフィ・アンダーソンいがちでは???

 

 

ここまでの5人でサンダードラゴンというユニットを組んでいます。

 

youtu.be

MODEL DD5地帯が出てくるから音ゲーマーは是非見て。

未成年メンバーが労働者スーツに身を包んでいるMVとかつばきファクトリーの就活センセーション以外で見られるとは思わなかった。

 

GETSUYOUBI [サンダードラゴン] - song by SUPER★DRAGON | Spotify

月曜日を前向きに歌っていた彼らが「溜息ばかりのクソな現状」とか歌うようになったんだなぁ…大人になったね…(全員未成年です)

ちなみにGETSUYOUBIは壮吾も楽くんも歌っています。

INAZUMA [サンダードラゴン] - song by SUPER★DRAGON | Spotify

1stアルバムのサンダーの曲、みんな声変わり前だからマジの子供の声が聞こえてきて初めて聴いた時めちゃくちゃビビりました。

 

 

以上の9人で構成されているユニット、それがSUPER★DRAGONです。

いくつもの花が集まってひとつのブーケになっているというより9つの個性的なブーケが並んでいる、そんなユニットだと私は思っています。

 

実は各メンバーの紹介で貼ったMVは3枚目のアルバム「3rd Identity」の収録曲で、一人一曲MVのコンセプトプロデュースと主演を務めるという企画の産物でした。

一部のMVにはチラッと他のメンバーが出演しています(ジャンくんと颯くんのやつがわかりやすい)

そしてリード曲はメンバー総出演のMVという構成です。

 

youtu.be

 

メンバーそれぞれのMVのカットが出てきたり、印象深かった小道具が出てきたりと楽しめるポイントが多くて本当にいい企画だと思います。

9人という人数をフルに活かしていますよね。

 

3rdアルバムの時点でかなり良かったのに3月に出た4thアルバム「Force to Forth」はもっともっと良かったんだから驚きますよ本当に。

 

open.spotify.com

 

サブスク環境が整っている人には是非聴いてもらいたい。

 

 

ここまで長々と書いてきたわけですけど、いつもはTLで好きなものを騒いでいるだけなのに急にブログなんて更新してどうしたのって話ですよね。

 

理由はただひとつ、SUPER★DRAGONが新しいステージへ進むのを応援したいのです。

 

2023年、彼らはパシフィコ横浜に立ちます。

 

先月末に行われたツアーの東京会場はZepp DiverCity、キャパ約1100人の会場でした。

彼らが目指すのは恐らくキャパ約5000人パシフィコ横浜国立大ホールでしょう。

 

その大きな目標に向かってSUPER★DRAGONは5/11配信開始の「Brand New Music」を皮切りに毎月連続シングル配信という形で動き始めました。

 

さらに上のステージへ向かうためにただひたすら音楽を発信し続ける。

その姿勢のためにBLUEとして何ができるかっていったら、純粋に一人でも多くの人に彼らの音楽を聴いてもらうしかないと私は思うのです。

 

バズって色んな人に届いてほしいとか別にそんなデカいことは考えていません。

私の観測範囲内にいるほんの数人にでも彼らの存在と魅力、音楽が届いて何か感じてもらえたらいいなと思うのです。

そんでちょっと機会があったら現場に行ってみようかなって思ってくれたらそれ以上の喜びはないんですよ。

でもコレこそが一番の贅沢な願いなんですよね、わかっています。

誰か一人でもいいから届いてほしい、控えめに望んでも贅沢なんですよ。

なんならこんなオタク一人の文章をここまで読んでもらえただけでも贅沢なことなんだと思います。

本当にありがとうございます。

でもやっぱり欲張らせてほしい、SUPER★DRAGONをよろしくお願いします!!!

 

 

最後に、先日公開された新曲のMVを貼っておきます。

メチャクチャ爽やかで見ているだけで生きる気力が湧きまくってきたのでよろしくお願いします。

 

youtu.be

 

君のハート次第で全ては輝き出す!!!!!!!!!